u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/11/8(wed)の日記

社内勉強会が50回目の開催だった 4月ごろに前任者の方から引き継いで、自分が社内のバックエンド勉強会を運営をしている。 私の開催分は数えてみると20回くらいだった。議事録を眺めてみると、運営の担当メンバーは何回か代替わりをしている。 毎回、これの…

2022/11/5(sat)の日記

家族でカフェに行った 自転車で近くのカフェにみんなで行った。途中、くねくねした道で迷ったがなんとかついた。 近さを優先してわかりづらい道をいくよりも、多少遠くても大通りを経由したほうがハラハラしなくて好ましく思う。 公園の周りだと割とオシャレ…

2022/11/7(mon)の日記

菊の蕾 息子が捕まえたバッタをこっそり逃した 年をとったせいか、子育てをしているせいか、最近は生き物の殺生が心苦しい。 夜中に食事をとると内臓に負担がかかる 遅い時間のアルコールや食事が翌日のパフォーマンス悪化につながることが多くなってきた。 …

2022/11/6(sun)の日記

WEB+DB vol.122 の作って学ぶRDBMSのしくみを読んだ システムプログラミングに興味があるので、2章まで読んだ。 Rustのカニ本を読んでおいたので、理解が早かった気がする。 技術書を読むときは、概要をざっとつかんでからあとはコードを読むほうが早い気が…