u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

2022/11/8(wed)の日記

社内勉強会が50回目の開催だった

4月ごろに前任者の方から引き継いで、自分が社内のバックエンド勉強会を運営をしている。 私の開催分は数えてみると20回くらいだった。議事録を眺めてみると、運営の担当メンバーは何回か代替わりをしている。 毎回、これの発表をしてくれる人を探すのはひと苦労で、初めの頃はなかなかプレッシャーを感じていた。 でも、最近は慣れたもので、ちょっと気楽に運営できるようになった。 多分、他のエンジニアメンバーにリアルで会って親交を深めると、より、気楽になっていくのだろう。

あと、今日は rspecのdoubleの使い方を少し調べた。

今朝冬の匂いを感じた

今朝、ドアを開けたら乾いた空気の匂いを感じた。 どこかで焚き火をしているかのような、かすかに煙ったい匂いだった。 うちは住宅地の中なので焚き火などしているはずはない。 小学生の時のお祭りの記憶がふとよみがえった。

ランチにラーメンを食べに行った

普段あまり行かないラーメン屋に、ふらっと足が向いたので行ってみた。 昔ながらの中華そばが美味しかった。 家から少し離れているので、どうかな?と思って行っていなかったが、いざ自転車で行ってみると、結構余裕な時間で帰ってくることができた。 何事も、一度そのアクションにどれくらいの時間がかかるか?を計測できていると、次からの予定が立てやすくなる。見積もりの話だ。 これからは気軽にこのラーメン屋に行こう。