u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

2022/11/5(sat)の日記

家族でカフェに行った

自転車で近くのカフェにみんなで行った。途中、くねくねした道で迷ったがなんとかついた。 近さを優先してわかりづらい道をいくよりも、多少遠くても大通りを経由したほうがハラハラしなくて好ましく思う。 公園の周りだと割とオシャレなカフェがあって、この辺だと住みやすそうだな〜と思う。

オーブントースターが活躍している

ガスコンロがちょっと使いづらいこともあり、最近はもっぱらオーブントースターで料理をしている。 サワラ、タイ、サンマなんかの切り身を買ってきて塩を振ったりオリーブオイルをまぶして5分ほど焼けば、手軽においしい魚をとれる。 自分はレアな焼き加減が好きなようで、ふわふわの前のとろとろのレベルのお魚を楽しんでいる。

吉田戦車の逃避飯を再読した

東京に住んでいたとき妻が図書館で借りてきた本。とても気に入り、その後Kindleでも買っていた。 仕事の合間の息抜きに料理をしたい、というヨシダサンにとても共感できる。 私の場合は仕事中は集中したいので、上がった後の深夜の開放感の中で一人で台所でゴソゴソしたい派。

amzn.asia