u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

RubyKaigi2023に参加してきた&Ruby東海のRe:bootに手を挙げた

5月11~13日に長野県松本市で開催されたRubyKaigi2023に参加してきた。 今回、一番注目していたセッションは sue445 さんのN+1をrubocopで見つけて修復までやってしまおうという発表でした。 今現職でのメインはMongoDBなのですが、今回の発表で使っているライブラリは対応していなかった残念。

speakerdeck.com

Official partyで名古屋から来ている方とお友達になったり、その流れで翌日Ruby東海をやっておられた松本さん(@Dominion525さん)にご相談をして、Ruby東海のRe:bootをさせていただくことにしました。3年前にcovid-9の影響で東京から家族と共に名古屋に引っ越してきて、なんやかんやあり、お仕事にも慣れて落ち着いてきた所で、仕事外の時間と空間でコードを書いたり、プログラムについておしゃべりする場が欲しくて、一晩考えて手を上げました。

松本市はコンパクトで美しい良い街でした。徒歩で行ける範囲におしゃれなカフェや、雑貨屋さん、美味しいお寿司やさんがありとても観光しやすい街でした。何よりも標高が高く、海もないため湿気がなくカラッとしていて涼しいです。東北生まれにはありがたい。

来年は沖縄開催となります。とても楽しみです。最後にRubyKaigi2023スタッフの皆様本当にお疲れ様でした!