u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

ISUCON11 に出場した

ISUCON11に一人チーム「カフェでまったり」で出場した。 スコアは8300で予選敗退だった。言語は一番手に馴染んでいるRubyを使った。 本戦出場チームの9割がgoを使っていたので、来年からgoに鞍替えするかもしれない。

今回、初参加だったが、準備を全くせずに、ぶっつけ本番だった。

以下、つまずいたポイント。

  1. 初めから入っていたMariaDBのままだと、降順(DESC)のindexを貼れないことに気づかなかった。
  2. GUIツールで直接Indexを貼ってもデプロイすると、Indexが消えてる。 => 0_Schema.sql の最初で DROP TABLE されているので、その後で ADD INDEX する必要があった。
  3. slow log が出なくて、見れなかった。 => 設定ファイルにログの設定を書かなかったことが原因

よかった点は、今回 TablePlus を導入してDBのテーブル構成をスッと確認できたこと。 これのおかげでIndexが貼れてないことにすぐ気づけた。

今回、初めてISUCONに参加することができた。 一人チームでもOKだったので、気軽に参加することができてありがたかった。 ISUCONの良いところは、知っているだけの知識を強制的に実践する場を提供してくれるところだ。 好むと好まざるとにかかわらず、歳をとっていくと自分の思考が井の中の蛙になっていくので、 自分のコンフォートゾーンから出ていく動きを積極的にやって精進していきたい。