u16suzuの blog

u16suzu のブログです。

涼しくなってきた。秋だ。

最近やってることは、iKnow!みたいな英語の単語を暗記するためのソフトを作ること。CUIですけどね。環境はvisual c#2008で。何で2010じゃないかというと、x61のトラックポインタの一部機能が利かんから。多分、2010はWPFで作られているからのような気がする。*1

 プロトタイプ的なのをまず作って、大体思ったとおりのができそうだということが確認できたので、クラス設計している途中。はじめは、ファイルに書いてある単語を、起動時にメモリに全部読み込めばいいんじゃね?とか思ってたけど、100個とか単語がファイルにあると、1回の問題で100個の単語全部をやるという仕様にしてしまっていた。これはだるすぎるので、問題は単語10個から構成されるグループ単位でやろうということに。

 作る前はそんなこと全く考え付かなかったなぁ。設計も大事だけど、まず動くもの作った方がやっぱりイメージわくし、問題も発見しやすいね〜。

*1:wikipediaによるとやっぱりそうみたい。http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Studio#Visual_Studio_2010