u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

*[linux]LXDEのデフォルトファイルマネージャーPCManFileManageに関して感想と調べたこと。

台湾のHong Jen Yeeが開発したFM,GNUライセンス

  • 文句なしにめちゃくちゃ軽い
  • サイドペインにディレクトリツリーを表示できる。
  • ファイル共有の設定をPCManFM上ですることができない。
    • ゴミ箱に関してはgvfmを利用することで2010の前半に実装される。*1
  • ゴミ箱が使えない。なので、消したら元にもどせない。
    • ファイル共有設定に関しては不明、PCManFMからsmb,ftp等へのアクセスは実装されるので実現されるかも?。
  • PCMFMではなく、LXDEに関して、windowsボタンのショートカットが使える。windows使いの私としてはとても嬉しい。使えるものを以下の表に示す。
ショートカット 動作
win+e ファイルマネージャ起動
win+d 全ての起動中アプリを最小化,復元
win+r ファイル名を指定して実行

個人的にショートカットキーを使えるFMが欲しい。戻ったり、階層構造をあがったり、降りたり、ファイル削除を左手のキーボード操作でしたい。いちいちマウスから右手を離すのが面倒。

公式
http://pcmanfm.sourceforge.net/
http://pcmanfm.sourceforge.net/intro.html

*1:official siteより