u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

2017/12/31-2018/1/1,2,3,4,5 久々に名古屋に帰っていた

年末風邪気味だったのが徐々に落ち着いてきた頃に、名古屋に帰った。 RubyKaigiが開催された大須がとても近かったので、観光と初詣がてら行ってみたら、予想をはるかに超えた人の波でかなり混雑していた。 イメージ的には仙台の商店街をイメージしていたがそれよりもはるかに大須は巨大だった。大通りが複数あって、さらに脇道にも小さな商店や屋台がポツポツと軒を連ねており、近年ではグルメブームもあって食べ歩きの町として売り出しているらしい。

f:id:u16s:20180103130826j:plain:w300

写真はパオパオ亭の焼き包子(パオズ) 確かマツコの知らない世界で放送されていて、是非一度食べてみたかったやつ。噂通りの肉汁が出てきてとても美味しかった。ここは毎年のリピート決定。お土産で買って帰っても、フライパンで温め直してアツアツで食べることができて、みんなに美味しいととても喜ばれた。 1個160円なのでもっと多めに買って行ってもよかったかもしれない。

f:id:u16s:20180103132504j:plain:w300

からあげ彩音で食べた唐揚げもボリューミーで味が濃くて美味しかった。これでたったの500円。これをおかずにご飯を食べたかった。 真っ赤な唐辛子がかかっているけどそんなには辛くない。

f:id:u16s:20180103141952j:plain:w300

他には喫茶店やドックカフェに行ったり、コンパルのエビカツサンドを食べた。エビカツサンドは手羽先などに隠れてあまり目立たない名古屋飯かもしれないが、名古屋駅のすぐ近くのメイチカで買えてかつ、しっかり美味しいのでかなりおすすめ。 [コンパル メイチカ店](https://tabelog.com/en/aichi/A2301/A230101/23006112/

あとは、中古の宝石を扱うコメ兵というローカルチェーン店に行ってみた。興味本位で見ていると、宝石でも結構安いのが多くて、妻に後でそのことを話したら安いならば買ってきてくれればよかったのにと言われて、「余計なことを言ってしまった」という感じだった。

f:id:u16s:20180102110841j:plain:w300