u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

2018/1/7 オブスキュラに久しぶりに行った

近くにある馴染みの神社である池尻稲荷に初詣に行ってきて、おみくじを引いたら大吉だった。おそらく人生初の大吉ではないかと思う。出産が安産だったのが何より。相場に山気を出すなと書いてあって、これは今年は仮想通貨には手を出さずにおとなしく投信でも買っておきなさいという神の啓示なのかもしれない。

学問に関心手は安心して励めという内容で、昨年からコツコツとよく使うツール周りの内部動作がどうなっているか知りたくて、時間のあるときにコードを追っている。普段何気なく使っているツール類でも内部挙動がどうなっているかを知っておくと安心感がある。こういう部分が、何か問題があった時の対応力につながってくると思う。

f:id:u16s:20180108162443j:plain:w300

その後、去年のお札を奉納した後に、あのフレッシュでとろけるようなレアチーズケーキが久しぶりに食べたくなって、三茶のカフェのマメヒコに行ったらあいにくの臨時休業だったので、久しぶりにオブスキュラまで足を伸ばした。酸味のあるあっさりしたコーヒーと、濃厚なチーズケーキをいただいた。