u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

横浜へなちょこiOS勉強会#30 に行ってきました.

昨日 2014/1/25(土) にミューザ川崎にて横浜へなちょこiOS勉強会#30が開催されまして, 久しぶりの勉強会に行ってきました. メインの発表は次のようなものでした.

こちらの記事の補足みたいな感じでした. http://qiita.com/haranicle/items/c83a32863348d45c2106

  • NSCalendarかNSUserDefaultsかNSStringのローカライズあたりについて(@wataruhashさん)

自分があまりNSCalendar を使っていないので, ちょっとぴんとこなかったです.

また,飛び入りでLTっぽい発表を何人かの方がおこなっておりました.

  • PlistBuddy を使って ビルド時build version を更新するはなし.(かわかみさん)
$ /usr/libexec/PlistBuddy -h 
  • Mac の TestFlight クライアントアプリが有能だという話 (@u16suzu)

http://u16suzu.hatenablog.com/entry/2014/01/26/172029

他にも何名かの方々が発表を飛び入りでなさっていました.

懇親会

懇親会はミューザ川崎1階にある わん で行われました. 玉城さんの ビューのテストにおいて Calabash-iOS をプロダクトで実際に使っているというお話が大変興味深かったです. ビューのテストといえば 自分はKIF2.0をちょっと試して, コントロールの操作が全く思い通りにいかず 挫折した記憶があるので, Calabash-iOS を是非試してみようと思います.

次回の開催

@haranicle さんから以下のようなお話が懇親会でありました.

  • これからは会場をミューザ川崎に変更して開催していきたい.
  • 毎回2人の発表者がいない場合は開催しないので,誰か発表して!

次回は会場の確保ができなかったので 3/15 開催になりそうです. 発表者の方は1人だけ決まっている状況です.

togetterでのハッシュタグまとめ

http://togetter.com/li/621140?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

感想

久しぶりのしかもiOSの勉強会だったので楽しかったです. テストに関しては全くキャッチアップできていないので Calabash-iOS のお話はとても良い刺激になりました. あと, @haranicle さんに自作のアプリをお見せしたところ是非リリースしてみては? と背中を押していただいたのがとれも嬉しかったです. 次回の開催も必ず参加したいと思います.