u16suzuの blog

u16suzu のブログです。

2012年の抱負

明けましておめでとうございます。

2011 年を振り返ってみれば、色々なことが起こりました。

 

4月 前職を退職 

 失意のどん底だったが、yugui さんの 初めてのRuby に感動する。Ruby をはじめる。

5月 Tokyu.rb#03 にRuby 関連の勉強会初参加。

6月自分のホームチームになるであろう地域コミュニティ yokohama.rb への参加。

 (http://atnd.org/events/16047) 以降、XP祭りとかぶった月以外、毎月参加させてもらってます。

7月 Geekhouse武蔵小杉に入居

 Rubykaigi 闇Rubykaigi のLTで発表。タイトルは A Rubyist in a Geekhouse

  gihyo.jp の記事に載っていて嬉しかった。

   http://gihyo.jp/news/report/01/rubykaigi2011/0001?page=8  

  ギークハウスで ruby 勉強会を主催 

  http://atnd.org/events/18005

9月 Ruby を書けるアジャイルなスタートアップに就職。

 Rubykaigi の発表がきっかけでした。

10月 Rails を本格的に触りだす。

12月 渋谷に引越し

 今年は3回引越した。

 

今までの人生の中でも激動の1年だったと思います。  

次に、2012 年やりたいことリストです。 あまりハードルを上げると大変ですが。

 

 朝方の生活に切り替える

  遅くても9時には退社 朝は4時に起きてスタバで新しい技術を勉強します。日々の研鑽大事。

 仕事を頑張る。

  会社の利益につながるサービスを早く作りたいです。

 webサービスを3個作る。

  こちらは、個人的なプロジェクトです。新規技術の練習がてらですね。

 メタプログラミング Ruby を読む。

  基本大事です。

 6月のみなとRubykaigi にスタッフとして参加し成功させる。

  去年は参加するだけだったので、今年は開催する側にたってみたいと思います。

 

去年は激動の年でした。新しい環境、物事にどんどん飛び込んでいくことで、チャンスを掴もうともがきました。

今年は飛躍の年にしたいです。 私の技術的ベースはRails, Ruby, vim, git, ec2, mongoDB ですね。

これら6つの技術群を成長させることを目標にしたいと思います。