u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

EC2 の 1ヶ月あたりの利用金額を日本円で表示する Amazon EC2-cost というサイトを作りました

あけましておめでとうございます!


Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2) の価格を日本円に変換し
1ヶ月あたりの使用量を計算する EC2-cost というサイトを作りました。
google_currency という gem を使用することで、為替相場の変動に対応しています。


http://ec2-cost.heroku.com/


開発環境としては、Heroku, Rails 3.1.1 を使用しました。
DB は全く使用していません。コントローラとビューのみで動いています。
ですので、正直、sinatra で十分だと思いましたが、練習のため今回は Rails を採用しました。


今回は 3.1.1 を使用したのですが、Heroku への deploy で幾つかつまづきました。
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます!
HerokuでRails 3.1.3 でdeployするまで - リンゴの水やり?(はてな)


css など、デザイン面に全く手をつけていないので、これから改善していきたいと思います。
また、ソースは github で公開しています。
pull request いただければ、どんどん採用していきます。気軽にください!
デザインテロも大歓迎です。よろしくお願いします!

u16suzu/ec2-cost · GitHub


それでは、本年もよろしくお願いします!