u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

Yokohama.rb #14 に行って来ました

今日、Yokohama.rb 第14回に行って来ました。
この会に参加するのは今回で、5回目になります。


今回、私は、主に もくもくルームで、Rails のチュートリアルをやっていました。
デフォルトの英語から、ja.yml を書いて、日本語化とかですね。
途中、@sakairyota に rails の scope や rails.vim で、gf で各メソッド定義に飛んだり
と言った機能を教えて頂きました。gf 便利! ありがとうございます!


懇親会では、Asakusa.rb の話題がでたり、転職のお話とかを和気あいあいとさせて頂きました。
他にも、Growing Object-Oriented Software (goos) の読書会をやっていらっしゃるせとさんに、英語本の読書会についてお話を伺ったりしました。
最後に、Yokohama.rb の短縮名yrb を提案したら。デスマを連想させるということで、reject頂きました。


アテンド
http://atnd.org/events/21218