読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

u16suzuの blog

u16suzu のブログです。

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 橘玲 幻冬舎

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 橘玲 幻冬舎

社会進化論

社会は進化する。原始時代から、西欧文明のように。という主張
米国発の自己啓発の基礎理論
所謂すべての人は努力することで、自分の能力を向上することができ、それによる収入の
向上が自分の幸福に直結するという考え方。
本書では、勝間和代の主張がこれに近いとされる。

進化心理学

社会進化論に対する考え方。
人間の行動、心理の原理を説明する理論
人間の脳は、原始時代の生活に最適化されているままである。という主張。
金銭的に成功したからと言って幸福になれるとは限らない。人の遺伝子は、金銭の他薦によって幸福感を得られるようになっていはい。人が幸福感を得られるのは、愛情空間や友情空間でみんなから認知されたときという主張。

リーナス・トーバルズ

幸せな幸せな人生を生きているハッカー
ハッカーは金銭ではなく、同じハッカーからの尊敬を得るために働くという
ハッカーコミュニティのヒエラルキー形成の仕組みを理解、利用しLinuxプロジェクト
を成功に導いた。
金銭的報酬ではなく、親しい人達からの理解、認識により人は幸福になる。

簡単な実験 - 金銭て報酬でやる気を無くす

ボランティアでパズルを解かせた場合、それが十分に面白いものなら、自由時間でも被験者はやった。
しかし、解くごとに報酬与えるよう変更したところ、被験者は自由時間には雑誌を読むなど他のことをやりだした。

"友情化"する貨幣空間

金銭的に成功したからと言って幸福になれるとは限らない。人の遺伝子は、金銭の他薦によって幸福感を得られるようになっていはい。人が幸福感を得られるのは、愛情空間や友情空間でみんなから認知されたとき。

都市化と産業化によって、伝統的な友情空間は貨幣空間に侵食されてきた。代わりに、情報化社会によって、貨幣空間が"友情化"してきた。

これから生き延びていくためには?

情報化社会の到来によって、世界を相手にロングテールな商品(ニッチ商品)を扱うことが可能になった。幸福な人生を送りたいならば、自分の好きな仕事をするべき。で、収入を得るためには、自分の好きな分野でのニッチ商品を売っていくべき。

人間は幸福になるために生きているけど、幸福になるようにデザインされているわけではない。

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法