u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

twitterでbot

引き続きbotを作っています。私の使っているさくらでは、Rubyのrubygemをインストールしなくてはならないようなので、id:phaさんところのEasyBotterを使ってみることにしました。

以下ハマったポイントです。

  • 公式からダウンロードしたままでは動かなかったこと

多分ソースの修正が必要だけど思うけどわからんかったです。なのでhttp://www26.atwiki.jp/easybotter_wiki/pages/14.html#id_78fa24b0bot.phpを参考にしました。

  • cronの設定

cronのコマンドに./botTest.phpとかやってた。悩んだ結果実行コマンドを以下にすることで解決しました。実行頻度は30分に一回。

cd /home/ユーザ名/test.phpがあるフォルダ; /usr/local/bin/php test.php

無事エヴァのセリフをつぶやき続けるbotが出来ました。


  図. 綾波のセリフをつぶやく大阪