u16suzuの blog

日々学んだことのメモブログです。

2010-01-26から1日間の記事一覧

lxdeでモニタの解像度を設定しても、再起動すると戻ってしまう問題を解決する

lxdeにおいて、"設定→モニタの設定"でモニタの解像度を設定しても、再起動すると戻ってしまう。日本語でググっても解決方法が見つからないので、英語でググる。すると公式のフォーラムがひっかかって。まったく同じ症状が出ていたみたい。やり方 ファイル"/e…

*[linux]LXDEのデフォルトファイルマネージャーPCManFileManageに関して感想と調べたこと。

台湾のHong Jen Yeeが開発したFM,GNUライセンス 文句なしにめちゃくちゃ軽い サイドペインにディレクトリツリーを表示できる。 ファイル共有の設定をPCManFM上ですることができない。 ゴミ箱に関してはgvfmを利用することで2010の前半に実装される。*1 ゴミ…

軽快なlxdeなのですが、なんとデフォルトのままでは、音量を調節できない。

ので、volumecontrol.appを追加する。 synapticでvolumecontrol.appを検索、インストールする。 タスクバーを右クリック、パネルのアイテムの追加・削除をクリック ”パネルアプレット”タブを選択 追加ボタンを押し、音量コントロールを選択 成功すればタスク…

lxdeに音量設定アプレット"volumecontrol.app"を追加する。

PCManFileManager